当院へお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
それぞれの質問をクリック(タップ)していただけると回答を読むことができます。
こちらに記載のないご質問はお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。

美容皮膚科に行くのが初めてですがどうしたらいいですか?

まずはカウンセリングを受けていただきますのでご予約をおとりください。営業時間中のお電話もしくは問合せ・ご予約ページからご予約お願いいたします。

費用がどれくらいになるか心配です。

料金表ページをご参考いただけるとどれくらいなのか目安になると思います。ですが、詳しくはご要望と症状によって、また保険適応が可能かどうかによって費用は違ってきます。まずはご予約してカウンセリングをお受けください。ご要望に合わせ、症状に対して適切な治療を選択いたします。わかりやすい説明を心がけていますが、ご不明な点などありましたら是非カウンセリングの際にお聞きください。

保険診療の範囲について教えてください。

公的医療保険が適用されるかどうかは、『①治療を必要とする病気やケガであるかどうか』『②国が保険診療として認めた治療法か』という2つの条件を満たしている必要があります。

具体的には、『形成外科』に属する治療・施術は多くの場合で健康保険が適用されますが、『美容外科』に属する治療・施術はほとんどの場合で健康保険が適用されません。

形成外科は火傷やケガなどの外相、皮膚組織のできもの(良性・悪性腫瘍)などの治療を行うものであり、これらは治療が必要なものだと国が認めています。ただし、厚生労働省の薬事審査、薬事法で認められていない機器や薬剤を使用する場合は健康保険が適用されません。

美容外科は二重作成手術や豊胸など個人の外見を要望に合わせて変化させたり、しわやたるみなど加齢に伴う変化を直したりと緊急性に乏しく、病気やケガのように治療が必要だとはみなされません。そのため保険適応外となり、自費診療となります。